初心者データサイエンティストの備忘録

調べたことは全部ここに書いて自分の辞書を作る

【読書記録】インプット大全

 コンサルの仕事においては、お客様のサービスに対するドメイン情報が重要である。私の場合は、このドメイン情報をなかなかキャッチアップできないことが、課題である。その課題に対する答えを求めて、インプット大全を読んだ。本記事は、インプット大全の書評だ。

 インプット大全を読んで、情報のキャッチアップが次の3ステップで行われていると理解した。

  1. 情報を認識する
  2. 情報を理解・記憶する
  3. 情報を発信する

 私の場合、「1. 情報を認識する」と「3. 情報を発信する」の2ステップに課題があると考えている。1をより詳細に言語化すると、私のアンテナが低く、必要な情報にアクセスできていないことが課題である。また、3については、一度覚えたはずの情報が業務で活かすべきときに活かせないことが課題である。

 インプット大全から得た知識を基に、各ステップにおける課題解決策や重要な考え方をまとめた。(図1)

図1:情報のキャッチアップの3ステップ

 図1から私は今後のTODOとして、下記3点に取り組む。

  1. マンダラチャートを書く
  2. Googleアラートを設定する
  3. 毎日何かを観察し、それを会社の分報に記載する(分報は社内ツイッターみたいなもの。私が働いている会社では割と何を投稿してもOK)

3月末に上記TODOを再度振り返り、インプットが進んでいるか確認したい。