初心者データサイエンティストの備忘録

調べたことは全部ここに書いて自分の辞書を作る

【旅行記】新島・式根島(3日目)

新島・式根島の3日目の旅行記です。
3日目は、式根島観光と式根島→新島→帰宅の移動がメインになりました。

(1日目と2日目の記事はこちら)

aisinkakura-datascientist.hatenablog.com

式根島観光

この日は、時間もあまりなかったのでサクッと行けるところだけ行きました。

湯加減の穴

まず最初に行ったのが、湯加減の穴。

この穴は、地中の源泉とつながっているらしく中が温かいです。 穴の入り口のコケもあたたかな蒸気に包まれているせいか水滴がついており、とてもきれいでした。

みやとら

式根島に行くと毎回食べてしまうのが、みやとらの「たたき丸」。 たたき丸とは、具をご飯で包んで揚げたものです。コンビニのホットスナックのような感覚で食べられます。 www.miyatora.com

この日は、「あしたば佃煮」をチョイス。あしたばの香りがご飯全体にいき渡っており、美味しいです。 佃煮の塩加減も絶妙。
私の子どもは1歳半なので食べられませんでしたが、子どもにもウケる味だと思います。

式根島→新島

前日の「にしき」に懲りた妻の要望で、大型船「さるびあ丸」で式根島→新島の移動をすることになりました。 さるびあ丸は2020年に新造船が就航しており、私も乗ったことがありませんでした。 今回は式根島→新島間の約20分の短い移動ですが、楽しみです。

新しいさるびあ丸に乗ってあまりの変わりように色々びっくりしましたが、一番驚いたのが2等椅子席! めちゃくちゃ奇麗になっていました。

この椅子席ですが、ブラインドを降ろすことで半個室状態にできます。また、席のすぐ傍には鍵付きロッカーもありセキュリティ万全。 旧さるびあ丸の2等椅子席は正直嫌いでしたが、この新造さるびあ丸の2等椅子席だったら積極的に使いたいなと思いました。

新島ランチ

さるびあ丸で新島に到着してから飛行機の時間まで4時間くらいありました。 なので、ランチを新島で食べます。

訪れたのはPOOL。めちゃくちゃお洒落な喫茶店でした。 tabelog.com

スパゲッティやガパオライスも美味しかったのですが、特に美味しかったのがデザートの桜シフォンケーキ。

シフォンケーキは、桜の塩漬けを使っているのか少し塩味があり、生クリームとの相性が抜群でした。

式根島で子どもが楽しめる場所

最後にこの旅行を振り返って、我が家の1歳半の子どもが楽しめた場所をまとめます。

• クジラ公園(小の口公園)

• 雅湯

クジラ公園と雅湯は2日目の記事に書いたので、興味ある方はご覧ください。

• ぐんじ山展望台
    山道を登って見に行く展望台ですが、遊歩道から展望台までの距離はどれほど長くないため、子連れでも展望台に行くことができました。 写真を撮り忘れたので、HPを載せておきます。

shikinejima.tokyo

• 清水屋
    今回お世話になったお宿です。漫画が大量にあります。 さすがに1歳半の子どもだと漫画は読めませんが、小学生以上の子どもであればかなり楽しめると思います。 小説も多いので、大人も飽きることはないと思います。