初心者データサイエンティストの備忘録

調べたことは全部ここに書いて自分の辞書を作る

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

区分的多項式を使った統計モデル

区分的多項式を使ったモデルを勉強しています。そこでの発見を書いていきたいと思います。 区分的多項式とはなんぞや? イメージ 区分的多項式によるモデルとは、複数の一次関数を局所的に用いることで予測精度を上げたモデルです。図1のように、細かく区切…

AppGoatの紹介

2022年12月にセキュリティの勉強を始めてから、一つ感じていたことがあります。 セキュリティの基本がわかっていないから、本や論文を読んでも理解に時間がかかる セキュリティの本を読んでもイマイチ、イメージが湧かない これらの課題を感じていたところ、…

メールヘッダ・インジェクションとオープンリダイレクトの脆弱性

本記事は、メールヘッダ・インジェクションとオープンリダイレクトの脆弱性についてまとめています。なお、私はセキュリティに関してはずぶの素人で本記事にも誤りが含まれているかもしれません。その際はコメントでご指摘いただけると幸いです。 メールヘッ…

バッファ・オーバーフローとクリックジャッキング

バッファ・オーバーフローとクリックジャッキングについて勉強しました。本記事はこれらの攻撃についてまとめています。なお、私はセキュリティに関してはずぶの素人で本記事にも誤りが含まれているかもしれません。その際はコメントでご指摘いただけると幸…