初心者データサイエンティストの備忘録

調べたことは全部ここに書いて自分の辞書を作る

【Python】argparseとタスクスケジューラを使った定期実行

Pythonのコードに引数を渡してコマンドラインで実行したいときがあります。その際に、用いるモジュールがargparseです。 このargparseの使い方についての記事はググれば多く見つかります。しかし、使いどころに関する記事は多くないです。そこで、私なりにar…

【Python】抽象基底クラスについて勉強したこと

Pythonの抽象基底クラスについて勉強したので、まとめようと思います。 抽象基底クラスとは 抽象基底クラスの定義については、抽象クラスを使うメリット - Qiitaが理解しやすかったです。この記事によれば、抽象基底クラスとは、 専ら他のクラスに継承される…

【読書記録】ひとはなぜ「認められたい」のかー承認不安を生きる知恵

ひとはなぜ「認められたい」のか ――承認不安を生きる知恵 (ちくま新書)作者:山竹 伸二筑摩書房Amazon 本書を読んだ理由 私は承認欲求が人一倍強いです。また、それゆえ、承認欲求が満たされない苦しさを常に抱えています。 この苦しさと向き合う中で、私は次…

【Python】型ヒントの理解で苦しんだこと

Pythonの型ヒントについて勉強しているときに、理解に時間がかかったことをまとめようと思います。 型ヒントとは Pythonの型ヒントとは、定義した変数や関数の引数や返り値の型を注釈することです。 例えば、valという変数にはintしか入れたくないという場合…

【読書記録】NHK 100分 de 名著 アリストテレス『ニコマコス倫理学』

アリストテレス『ニコマコス倫理学』 2022年5月 (NHKテキスト)作者:山本 芳久NHK出版Amazon 「『幸福』」を掴むためにどうすれば良いか?」という問いに対して、過去の偉人はどのように考えたのかを知りたくて手に取りました。 本を読んだ背景 私は会社で出…

【Git】すごいぞrebase -i

Git上でコミットを修正したいとき、rebase -iさえ覚えていればいろいろできることを知り感激。 この感激を忘れないために記事にすることにしました。 git rebase -iでできること git rebase -iでできることのうち、よく使うコマンドについてだけ書きます。 …

秋の江の島沖ライトジギング

かなーり久しぶりにライトジギング行ってきました。 船宿は島きち丸です。 shimakichimaru.com 船長さんや中乗りさんが非常に親切でした。初心者にはめちゃくちゃおすすめの船宿です。 タックル ロッド:SHIMANO COLTSNIPER BB リール:SHIMANO TWINPOWER C3…

【読書記録】働くことがイヤな人のための本

働くことがイヤな人のための本 (新潮文庫)作者:義道, 中島新潮社Amazon 働くことがイヤになって手に取りました。著者の中島義道さんはいわゆる哲学者ですが、哲学の専門書だけではなく、一般の読者向けの本も何冊か書いています。 私は高校生の頃から中島さ…

【Gitをはじめからていねいに】を読んで苦しんだ箇所一覧

社内異動に伴い、Gitを使うことになりました。 これを機にGitを勉強してみようと思い立ち、Gitをはじめからていねいにを読んでみました。 その際、一発で理解できなかったことを本記事ではまとめようと思います。 ※git version = 2.28.0.windows.1 ファイル…

取り組み一覧_2022/上期ver

「図解論語」や「自分になかなか自信をもてないあなたへ」という本を読んで、自分が上期取り組んだこと、取り組めていないことを整理しようと思いました。 今回はパワポにまとめたものをそのまま貼り付けます。 一枚目は心技体の枠組みで、二枚目は技をさら…

【読書記録】ベロニカは死ぬことにした

ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)作者:パウロ・コエーリョ,江口 研一KADOKAWAAmazon ネタバレあります!! 友人に誘われて読んでみました。ブラジル文学は初めてです。 あらすじ 毎日がつまらないという理由でベロニカは睡眠薬自殺をする。しかし、自殺…

【読書記録】自分になかなか自信をもてないあなたへ

自分になかなか自信をもてないあなたへ 自分の嫌いなところを3週間で解消できるスゴイ方法作者:藤由 達藏アスコムAmazon 私は、早く死にたいなあと思いながら毎日生きています。そんな私を見かねた妻が買ってきました。 本記事は本書を通じて、私が考えたこ…

bubbleチュートリアル2

ノーコード開発アプリbubbleを勉強しています。本記事はチュートリアル2の備忘録です。 今回作成するアプリの遷移図は下記の通りです。 図1:アプリの遷移図 部品の配置 まず、最初に各部品を配置します。各部品の種類を図2にまとめました。 図2:各部品の種…

オブジェクト指向設計実践ガイド【第5章】まとめ

オブジェクト指向の設計方法を学んでいます。 今回は、「オブジェクト指向設計実践ガイド」の「第5章:ダックタイピングでコストを削減する」を読みました。 なお、使用する言語はPythonです。 オブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化しつづけ…

【読書記録】なぜ「つい買ってしまう」のか?ー「人を動かす隠れた心理」の見つけ方ー

なぜ「つい買ってしまう」のか? 「人を動かす隠れた心理」の見つけ方 (光文社新書)作者:松本 健太郎光文社Amazon ヒット本でした。 マーケティング業界では、よく「顧客目線で考える」とか「顧客が求めていることを知るべき」と言われることがあります。しか…

bubbleチュートリアル1

ノーコードツールbubbleの勉強を始めた。 自分の備忘録のため、チュートリアルの解説記事を書こうと思う。 作成するもの 今回作成するものは、Google Mapに住所を入れるとピンを打ってくれるアプリ。 図1:作成するアプリの画面遷移イメージ 各部品の解説 「…

オブジェクト指向設計実践ガイド【第4章】まとめ

オブジェクト指向の設計方法を学んでいる。 今回は、「オブジェクト指向設計実践ガイド」の「第4章:柔軟なインターフェースをつくる」を読んだ。 なお、使用する言語はPython。 オブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化しつづける柔軟なアプリ…

【読書記録】図解論語

図解 論語─正直者がバカをみない生き方作者:齋藤孝株式会社ウェッジAmazon 「論語と算盤」を読み論語の原典を読んでみたいと思うようになりました。しかし、原典を読んで砕けるのも嫌で、ついつい解説本から読んでしまいました。 (論語と算盤についての記事…

【読書記録】未来を変える目標~SDGsアイデアブック~

未来を変える目標 SDGsアイデアブック作者:Think the Earth紀伊國屋書店Amazon 本書を読んだ理由 会社でSDGs推進委員に入りました。具体的には、会社全体にSDGsについての教育を行ったり、SDGsに関する会社としてのアクションを企画したりなどの活動を行って…

オブジェクト指向設計実践ガイド【第3章】まとめ

オブジェクト指向の設計方法を学んでいます。 今回は、「オブジェクト指向設計実践ガイド」の「第3章:依存関係を管理する」を読んでまとめていきます。 なお、使用する言語はPythonです。 オブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化しつづける柔…

【読書記録】アダルト・チャイルドが人生を変えていく本

アダルト・チャイルドが人生を変えていく本作者:アスク・ヒューマン・ケア研修相談室アスク・ヒューマン・ケアAmazon 今回は、「アダルト・チャイルドが人生を変えていく本」について書きます。 前書との比較 本書は、過去記事に書いた「アダルト・チャイル…

オブジェクト指向設計実践ガイド【第2章】まとめ

オブジェクト指向を使ってアプリケーションを作るために、オブジェクト指向の設計方法を学んでいます。 今回は、「オブジェクト指向設計実践ガイド」の第2章:単一責任のクラスを設計するを読んでまとめていきます。 なお、使用する言語はPythonです。 オブ…

pandas.mergeできないときは型を意識する

すごい基本的なことで、かつ調べればすぐわかることですがメモしておきます。 下記のような2つのデータフレームをカラムkeyで結合します。結合の仕方はなんでも良いです。 図1:結合対象のDatFrame 結合するときのスクリプトは下記の通りです。 import pand…

Pythonの@propertyの振る舞い

Pythonで@propertyがよくわからなかったので、色々調べてみた。 正直、完璧に理解した感はないが、一旦分かった範囲でまとめてみる。 @propertyとは? 「3.4. プロパティ - ゼロから学ぶ Python」よると、@propertyを下記のように説明している。 クラスのメ…

【読書記録】オブジェクト指向設計実践ガイド 第1章まとめ

オブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化しつづける柔軟なアプリケーションの育て方作者:Sandi Metz技術評論社Amazon 体系的にオブジェクト指向の設計方法を学ぶため、本書を読み始めました。 本書を読んで、過去に自分が作成したダメコードの拡…

【読書記録】アダルト・チャイルドが自分と向きあう本

アダルト・チャイルドが自分と向きあう本作者:アスク・ヒューマン・ケア研修相談室アスク・ヒューマン・ケアAmazon 本書を手に取った理由 アダルト・チャイルドからの回復法を調べているうちに、この本にたどり着きました。 以前記事にした本との比較 以前記…

【読書記録】生きづらさの正体はアダルトチルドレン。 - その根本原因を解消し、楽な生き方を手に入れる。

生きづらさの正体はアダルトチルドレン。その根本原因を解消し、楽な生き方を手に入れる。30分で読めるシリーズ作者:梅岡幸子,MBビジネス研究班まんがびとAmazon 本書を手に取った理由 私はうつ状態になり、日常生活に支障が出ることが多々あります。 そん…

継承できないメソッド・変数

車輪の再開発ですが、Pythonにおいて継承できないメソッド・変数をまとめます。 継承できないメソッド・変数 結論からいうと、__(アンダースコアが2個)が冒頭についているメソッド・変数は継承できません。 次のスクリプトを見てみましょう。 class Parent…

【読書記録】「速習 Python3 オブジェクト指向編」~プログラミングを書く際に意識すること~

速習 Python 3 中: オブジェクト指向編作者:伊藤 裕一Amazon 本記事は「速習 Python3 オブジェクト指向編」で学んだ内容のうち、プログラミングを書く際に意識することと本書から学べなかったことをまとめました。 この記事は完全に私の備忘録なので、書きた…

【読書記録】社長の哲学

社長の哲学作者:定雄, 青木,博道, 鳥羽,秀三郎, 鍵山,博丈, 矢野致知出版社Amazon 本書を手に取った理由 仕事に向き合う自分の態度を改善するためです。 ここ最近、自分の仕事に対する心構えや志をなんとかしたほうが良いのではと思うことが多々あります。そ…