初心者データサイエンティストの備忘録

調べたことは全部ここに書いて自分の辞書を作る

git pushしたときに403エラーが出たときの対処法

はじめに

 先日GitHubのリモートリポジトリにgit pushしようとしたら、ユーザー名とパスワードを求められました。その上、正しいと思われるユーザー名とパスワードを入力したにも関わらず、

The requested URL returned error: 403

というエラーが出ました。
 本記事では、このエラーの対処法についてまとめようと思います。

確認事項

 ググったところ、このエラーが出たときに確認すべき事項が少なくとも4個あるようです。 その確認事項とは下記の通りです。

  1. git configが正しく設定されているか?
  2. Windows資格情報が設定されてしまっているか?
  3. アクセストークンは発行しているか?
  4. SSH通信でリモートリポジトリとやり取りしようとしているか?

これらについて、下記に私が参考にしたWEBサイトを載せておきます。2024/1/15時点の私の環境(Windows 10, git version 2.28.0)では、下記のWEBサイトを一つずつ確認していくことで解消できました。

参考WEBサイト

git configが正しく設定されているか?」と「Windows資格情報が設定されてしまっているか?」

 確認事項の1, 2は一つのQiitaの記事にまとまっていました。 qiita.com

アクセストークンは発行しているか?

 確認事項の3は下記をご覧ください。pushする際に求められる「パスワード」は実は「パスワード」ではなく、「アクセストークン」ですよという罠。 fantastech.net

SSH通信でリモートリポジトリとやり取りしようとしているか?

 確認事項の4は下記をご覧ください。

trios.pro

まとめ

 本記事はgit pushしたときに403エラーが出たときの対処法についてまとめた記事です。(とはいえ先人の書いた記事を貼っただけですが)
 私と同じような理由で困っている方にこの記事が届いたら幸いです。