初心者データサイエンティストの備忘録

調べたことは全部ここに書いて自分の辞書を作る

秋の江の島沖ライトジギング

かなーり久しぶりにライトジギング行ってきました。

船宿は島きち丸です。

shimakichimaru.com

船長さんや中乗りさんが非常に親切でした。初心者にはめちゃくちゃおすすめの船宿です。

タックル

  • ロッド:SHIMANO COLTSNIPER BB
  • リール:SHIMANO TWINPOWER C3000HG
  • ライン:PE1号+リーダー3号←船長さんにリーダーは5号くらいが良いと言われました
  • ルアー:40~80gのジグいろいろ

釣果

アオハタ:1匹

アオハタ

サバ:1匹

サバ

マルソウダ:1匹

マルソウダ

エソ:1匹

エソ(首落としてから写真撮り忘れていたことに気が付きました...)

他にもメジ(クロマグロの幼魚)が釣れましたが、持って帰ると法律的にアウトなのでリリースしました。

反省点

狙う水深が60mオーバーだと40gのジグだとさすがにきつい!
着底まで時間かかりすぎて、隣の人とお祭りしますね。今回は60mオーバーの場所がメインだったので、60-80gのジグがメインでした。 次回は60-80gのジグを充実させていこうと思いました。

特に今回は細長いジグに反応が良かったので、短くて太いタイプのジグだけでなく、細長いタイプを次回は入手して行こうと思います。 ちなみに、タックルベリーで150円で買ったジグでも普通に釣れました。重ささえあればジグは何でも良いという私の信念が強化されました。

湾ベイトめっちゃ良い
以前乗ったシーバスジギング船で湾ベイトを使って爆釣した経験があり、今回も役に立つのではないかと思って持っていきました。 私が持っていた湾ベイトが29gだったため、さすがに無理かと諦めていたところ、ルアーボックス内にジョイントノッカーの28gの重りを発見。 ダメ元で合体させて足元で泳がせてみたところ、意外とちゃんと泳ぐ。意外とありなんじゃないかと思って沈めてみると一発でヒット。 エソが釣れました。

その後も2回ヒットあったものの、残念ながらバラシ。シングルフックがジグ用のしかなかったため、ボディからフックが離れてしまっており、魚の口にちゃんとかからなかったのではないかと推察します。 次回はちゃんとしたシングルフックを装着して、かつ40gの湾ベイトを使って青物釣りたいところ。

湾ベイトはしゃくる必要ないので、女性や子どもにもお勧めです。もし私の子どもが将来一緒にライトジギングに来てくれるのであれば、湾ベイトは必ず持っていきます。

なんとか頑張った湾ベイト

レンタルロッドは厳しかった
レンタルロッドが恐らく鱒レンジャーかそれに類するものでした。鱒レンジャーで60gのジグはさすがにしゃくるのきつかったです。一緒に行った友人がレンタルロッドで苦戦しているのを見かねて、私のロッドと交代しました。 交代して1投目で釣れていたので、やっぱりロッドがよろしくなかったのでしょう。次回初心者と行くときは絶対に自分のロッド貸す。

tsurihack.com